こんにちは!
2021年12月に開院したあかるい診療所では、毎週木曜日に、
スーパードクター下地恒毅医師のペインクリニック診療を行っています。
東京ドクターズ様の取材記事のご紹介、今日も続きです。
■ 個々に合った治療を。神経ブロック注射が強みのペインクリニック
当院の診療では、病気を治すだけを考えるのではなく、その病気が発症している背景を聞くことも大切にしています。痛みを引き起こす背景には、個人差があります。その人に合った治療方法を考えております。
痛みがあるということは、いろいろな状態が考えられるでしょう。病気のサインや病気になっている途中であったり、末期の痛みだったりと様々です。患者さんによって、症状も異なります。その症状によって、専門医を紹介することもペインクリニックの役目だと考えております。また、ターミナル期では心のケアも大事です。このように総合的に患者さんを診て、必要な治療を提供することを大切にしております。ペインクリニックは、医療の原点に戻るような場所だと感じています。
当院の治療では、神経ブロック療法を得意としております。私自身、この神経ブロック療法の経験を長年積んでまいりました。神経ブロック注射は神経に注射するため、技術的な訓練が非常に必要となります。これは当院の強みです。10人の患者さんをいっぺんに治療した経験もございます。ブロック注射と聞きますと、患者さんはとても緊張していらっしゃいます。そこで、当院では安心してリラックスしてもらえるように、患者さんに寄り添って治療を進めております。安心して治療を受けにいらっしゃっていただければと思います。

ペインクリニックは、医療の原点に戻るような場所
と、話されています。
下地先生の診療に対する姿勢から学ばせていただき、スタッフのわたしたちは、
下地先生の歩んで来られたご経験を想像しています。少しですが、患者様の背景を理解することが出来てきました。
寄り添って、理解して、緊張を希望に変えるお手伝いをしてまいります。
東京ドクターズ様のサイトhttps://tokyo-doctors.com/clinicList/83072/interview/